忍者ブログ

One+Wan

ワンコと私のつぶやきです

エゴ

ムッちゃん、元気に復活ですemojiemoji

お散歩に、いつものキャーキャーで要求です。
うん。ムッちゃんはやっぱりこうでなきゃemojiemoji


この歳で去勢手術になったのは飼い主のエゴだったかもです。
いつかまたムッちゃんの子供が見たいなんて考えて。。。

でもその間に交配に関する世間の考え
(可哀想な仔犬を増やさない)とか、
それに関して交配の手続きなどもあったりして。。。

ムッちゃんの性格上、他のワンコと仲良くはなれないのは
子供の頃から分っていたけど、
父が古い考えなもので、
この歳まで引っ張ってきちゃいました。

モモも歳を取って足腰が弱くなった所に夢生が追いかけたり、
ま、男の子なんだから当たり前の行為なんだけど。

モモの事、夢生のこれから起きる可能性のある病気の為に
去勢手術を受けました。

ただ、全てにおいて去勢が良いとも思わないのですが。。。


もう何年も前に去勢をしてないが為に嫌な思いをした事があります。

ドッグカフェにモモだけを連れて行った時。
勿論、オーナーさんも夢生を飼っている事はご存知で。
看板犬(オス)にモモが挨拶しようとした時に、
「夢生くんはダメ、去勢してないよね。」と言われ。
(その場に夢生は居ません)

咄嗟に出た言葉かも知れません。
「このコ、モモだから。」と笑って答えましたが、
でも、私にはとてもとてもショックでした。

去勢してないから来るなって事ですか?

それからドッグカフェには行く事が出来なくなりました。

去勢したからって夢生のビビリの性格上、
連れて行く事なんてしません。
実際、小さい頃に数回しか連れて行ってなかったのだから。

そんな事で、他ワンコとの付き合いが悪くなってると思いますが。。。
嫌な思いをするくらいなら、分ってくれる方だけの付き合いで良いです。
もうずっとずっと言えなかった事です。。。

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

お久しぶりです

長い間御無沙汰をしてしまいました

長い長い冬眠から少し目を覚ましています

まぁ、この暑さだから眠ってはいられないのですが(笑)

ムッちゃんお疲れ様でした
少しばかり、Tenの時を思い出して目頭が熱くなりました
Tenは6ヶ月で済ませました

悩んだことといえば、人間の勝手で彼の自然な姿を奪うのではないかということでした
でもそれよりもKim の事が頭を占めていました

麻酔のできない身体だったKimは最後まで男の子
彼の体質を考えると、子孫を残すことは絶対できないことです
でもね、側にぴ~がいる
ぴ~がその時期になると見ているのが本当に辛かった
(ぴ~はTenを迎える事が決まってから、避妊手術をしました)
散歩中にKimの立派なもので(笑)嫌な思いをしたことも何度も有りますし、逆に立派なもの(しつこい)のために交配を頼まれたことも数度有ります

シュナは肝臓に病を持つ子が、歳をとると増えます
麻酔のリスクが高くなります

ぴ~も後年麻酔が出来にくくなりました
おそらく、Tenを迎える為にした避妊手術がラストチャンスだったと思われます

考えてみれば、ムッちゃんもルーちゃんもTenもシニアと呼ばれる歳ですものね
気を使う場所に出入りをするよりも、同じポリシーの方と触れ合っていけばいいのではないでしょうか
色んな事を学ばせるよりも、大らかに愉快に過ごさせてあげたい

一つ分かった事が有ります
Tenは、6ヶ月で去勢をしてしまったから
いつまでも幼く、ワンワンとうるさいのかと思っていましたが、、、
もって生まれた性格なんだ!!
ムッちゃんがこの歳まで幼いようにね(^ー^)v
  • from mi-ya :
  • 2013/07/17 (13:35) :
  • Edit :
  • Res

Re:mi-yaさん

本当にお久し振りです(^-^)
そうですね。この暑さ、眠ってると熱中症を起こしますよ^^
どうですか?本格的な復帰はなさらないのかな?
私は待っているんですよ^^

去勢・避妊に対する考えはそれぞれで。
受ける受けないはワンコによって変わってくるし、
周りがそうしているから私もって事だけはしたくないです。

ワンコの最期に、良かったねって言える犬生を送れたらそれが一番ベストかな。
お別れは辛いけど。。。
昨日、サキの誕生日で、いつもよりも沢山想って過ごしてました。

Tenくんもまだまだワンワン☆ですか?^^
ムッちゃんも負けていませんよ~。
ワンワン・キャンキャン・ヒャ~~☆です^^;;

コアちゃんも元気かな?
  • from なお :
  • 2013/07/17 (23:13)

無題

わんこの避妊とか去勢とか、難しいですね。
人間の乳がん予防の手術が話題になっていますが、
予防のために、体にメスを入れる。
人間の場合、自分で考えて判断できる。
だけど、わんこの場合は、飼い主の意思になってしまうから、ちょっと、気が引けちゃう。
だけど
  • from A☆Rママ :
  • 2013/07/21 (15:37) :
  • Edit :
  • Res

あぁ、途中になちゃった^^;

だけど、アランのことを考えると、早ければ早いほどよかったかなと思います。
でもね、わからないのが、男と女の中。
いや、人間じゃないですよー
わんこも同じ。
ルーちゃん、1歳と半年で去勢したけれど、
そのあと、男の子のわんこにもてる、もてる。
しつこくまとわりつく男の子がいて・・その男の子がかわいそうなくらい。だから、できるだけ、近づかないようにしたけれど・・・・

それはそれとして、むっちゃん、復活よかったね^^)
るーちゃんもたま~~に、うんPが柔らかくなるぐらい。
元気に生んでくれたもも母さんに、感謝!
mi-yaちゃんの復活もよかったね^^)
  • from A☆Rママ :
  • 2013/07/21 (15:44) :
  • Edit :
  • Res

Re:A☆Rママさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

今の状態を考えると・・・と思うと、
昔にそうしておけば良かったって思う事が多いですよね。
でも、歳を取ってから分る事も多いし、それが正解って事はないですよね。

自分の事なら踏ん切りも付くんだろうけど。

うん。聞きます。男の子にモテる男の子^^;
相手にしてみたら可哀想ですね。
特別な匂いがあるのだろうか?

元気に復活しています。
傷口を舐めるので怒られてシュンとしてたりしてますが^^;
ルーちゃんも元気元気♪
嬉しいよん(=^-^=)
  • from なお :
  • 2013/07/23 (22:45)

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 5
7 8 9 10 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新記事

(08/15)
(08/11)
(08/06)
(08/04)
(07/31)

最新コメント

返信してあるコメントには メモ帳アイコンが表示されます
[08/06 A☆Rママ]
[08/01 A☆Rママ]
[08/01 ぶーまま]
[08/01 ぶーまま]
[08/01 A☆Rママ]

プロフィール

HN:
なお
性別:
女性
自己紹介:
ワンコに癒されお世話させて貰ってます( ̄ー ̄)
時々、シルバー作品などUP

<愛犬 ミニチュア・
     シュナウザー>

夢生♂ 
  2004年3月23日生
スフレ♀ 
  2015年10月15日生

ペットニュース

365日シュナ♪

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- One+Wan --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]