忍者ブログ

One+Wan

ワンコと私のつぶやきです

月命日

あれから一ケ月。

早いですね。

一週間はまだだな~って思っていたのですが。

今日も沢山の花を買って来て飾りました。
モモちゃん、華やかなのが似合ってたと思うので。


ちょっとあの頃の事を遡って。。。


7月の26日に病院に連れて行って、
そんなに元気が戻るって感じはなかった。

本当にガリガリになっちゃって、モモじゃないようだった。

28日にも父がタクシーを使ってモモの点滴に連れて行ってくれた。
けど、殆ど寝ている状態だった。

歯の隙間からペーストになったお肉と野菜のパウチご飯を与えていた。
お水も注射器で流し入れて飲ませていた。

それでも自分がもどかしいのか時折ワンワンと要求吠えをしていた。

この要求吠え、7月の初めだったかな、6月の終わり頃からだったかな、
夜中、明け方近くに偶にキャンキャンと吠えていたのだった。

その度に母が抱きかかえて「どうしたの~?」と。

眠っていても、時折、頭だけ起こして母の顔を見るとまた眠って。

思えば、自分も不調なのを不安に思っていたのだろうか。

そんな要求吠えを私が聞いたのは28日頃だった。

モモの要求が分からず、お漏らしさせちゃった。
ちゃんと教えてくれてたんだよね。
動けない体で、それでも外でしなくちゃいけない事を。
ボケてなんかいないと思った。

29日には、ここ数日、ご飯をあまり食べていない所で
パウチを1袋食べてくれたよと、
仕事中に母がメールしてくれた。
嬉しい出来事だった。

30日、夕方頃にモモの容態が悪くなった。
呼吸も荒くて手足に震えがあったようだ。

モモちゃん、危ないみたい。

と、姉からメールが入る。

その頃から軽い痙攣があったようだった。

残業を終えて帰ったのが21時半。

モモを撫でると物凄く熱かった。
朦朧としたモモちゃんの顔。



保冷剤で頭と体を冷やして、
これで少し楽になるかなと思った矢先だった。

22時前、強い痙攣が起こった。
手足が突っ張って、歯がガチガチ音を立てる。
キャンキャンと鳴く。

発作が治まるまでずっと撫でていた。
それしか出来ない。

サキちゃんの時は最初の発作から12時間近く頑張っていた。
そんなに長く苦しまないようにと願うしかなかった。

それから50分後、40分後にと発作が起こる。
間隔が短くなっていった。

こんな状況でも明日の仕事の用意はしなくちゃいけなくて。。。

干潮時刻が1時50分頃。
もしかしたらその時刻になるだろうと。

2時前にモモの様子を見に母の部屋に行く。

それから25分。
また軽い発作が起きて鼻息がスースースーと3回。
モモちゃん、逝っちゃった。

母と二人、号泣しました。

モモちゃん頑張ったね。
いっぱい、い~~~っぱい好きだったよ。
ありがとう。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

最期を看取るのは本当に辛いことですね。
モモちゃんも尿毒症の痙攣発作が出たのですね。
うちも結局7回もおこり 最期は1時間発作が続きました。
楽に旅立ってくれたら良かったのにと
今でも本当に心が苦しくなります。
でもきっと いつまでも覚えておいて欲しくって
そんな旅立ちを選んだのかも知れませんね。

モモちゃん寿命を全うでき
最期まで頑張ってくれました!!
モモちゃんもご家族の皆さんも
お疲れ様でした。

モモちゃん 今は痛みもなく楽しい毎日だよね
たくさん美味しいもの食べて元気に走り回ってね☆
  • from ぶーまま :
  • 2014/09/01 (02:50) :
  • Edit :
  • Res

Re:ぶーままさん

本当に辛いです。
でも、これが責任だと思うのです。
このコと思って家族にして、
最期まで幸せだったと思えるように送り出してあげたいです。

これ書いている間、号泣でした(^^;
息が出来なくて苦しかった~。
まだまだ、悲しみは抜けないようです。

母が毎日の様にモモの好きだった食べ物を供えています。
それを目当てに夢生が母の部屋に遊びに行ってます。
夢生なりの優しさか、ただの食いしん坊なのか。。。
後者だな^^;
  • from なお :
  • 2014/09/01 (23:07)

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新記事

(10/16)
(10/15)
(10/08)
(10/01)
(09/24)

最新コメント

返信してあるコメントには メモ帳アイコンが表示されます
[10/17 ぶーまま]
[09/24 A☆Rママ]
[09/10 A☆Rママ]
[09/09 A☆Rママ]
[08/06 A☆Rママ]

プロフィール

HN:
なお
性別:
女性
自己紹介:
ワンコに癒されお世話させて貰ってます( ̄ー ̄)
時々、シルバー作品などUP

<愛犬 ミニチュア・
     シュナウザー>

夢生♂ 
  2004年3月23日生
スフレ♀ 
  2015年10月15日生

ペットニュース

365日シュナ♪

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- One+Wan --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]